06年6月 アーカイブ

Googleのインデックスにもようやく反映されだした。

|

今朝Googleのインデックスのデータを確認していると、当サイトのデータが数ページ反映されていました。

やはり外部リンクはたくさんあるにこした事は無いけれど、内容が乏しい現状では急には増やす事ができません。とりあえず、自動登録の検索サイトに少し登録はしてみた効果が出たという所でしょうか。

Googleのインデックスにもようやく反映されだした。の続きを読む

3カラムのマイナス面 Movabletypeカスタマイズ

|

当サイトは私の経験上初めての3カラムのレイアウトを取っているんですが、ページを作る上で少し難しさがあります。ひょっとすると慣れれば何でもないのかもしれませんが。

横幅は640pxにしているので若干真ん中のカラムが狭く感じてしまい。テキストを入れた場合に少し長い文章を入れると文字を読みにくくなるんです。

これまで2カラムのサイトしか作った事がないのでテキストのボリュームの感覚を把握するまでは苦労しそうです。

CSSレイアウトの習得は実際に自分で組んでみるのが一番!

| | トラックバック(1)

実は私はこれまで別の個人サイト(hirxx.com)をxhtml,CSSレイアウトで制作していました。

が、初めてxhtml,CSSレイアウトで制作したサイトだったのでCSSの中でかなり無駄な事を色々としていたので、最初からシンプルなCSSを心がけて当サイトの制作しようと思いました。

今回は3カラムに挑戦して、アフィリエイトも掲載するスペースを設けてみました。CSSのレイアウトを組んでいる際にはこれまで苦手だったfloatの使い方もいくつか勉強できたので良かったです。

サイトの方でこれからその辺の事についての解説なんかもできればと思っています。とにかくCSSレイアウトは本などを眺めているよりも一つでも多くのサイトを自分一人の手で作るのが習得への一番の早道だと思います。

iPodが欲しい・・・

|

ビデオが見られるiPodが欲しいんですが、購入する踏ん切りがつきません。

もう少し待てばもっといい機能の新製品が発売されるのでは・・・と思うと購入する気が一気に弱まります。懸賞でタダで手に入れば機能に不満があってもあきらめられるんですが、3万以上出して購入してビデオを見てたらすぐにバッテリーがなくなるなんていうのは避けたいですね。

とりあえずは次のiPodが出るまで待つか・・・それまでは懸賞にこまめに応募するのが良さそうです。

MightyMouseは結構使えます!

|

私はiBookG4を使用しているのでマウスは後から購入したのですが、AppleのMightyMouseを購入して正解でした。

初めて触った時はスクロールのボール?に戸惑いがありましたが、なれればこのボールがすごく快適になりました。Microsoftのマウスにはスクロールボタンを左右に倒す事で右スクロール、左スクロールを可能にしていますが、私に取ってはMightyMouseの方が比べ物ならないくらいに使いやすいです。

コードタイプなので取り回しは不便ですが、電池が必要ない分軽いですし適度な大きさがあるので掴みやすいです。一つ希望を言えば、PhotoshopやIllustratorで上下左右に自由にスクロールできるような機能があればと思うんですが、無理でしょうか?

PhotoshopCS2(mac)の不満

|

マシンがmacなのでもちろんソフトはmac版なのですが、私が使用しているPhotoshopCS2はどうもMacOSXとの相性がよろしくないようです。

起動時に起動を失敗する確率がかなりあります。だいたい10回起動して6回は最初の起動でエラーが出てしまいます。以前Adobeのカスタマーセンターにこの件について問い合わせたのですが、現在この件について調査中との事でした。

先週、PhotoshopCS2のアップデートが出たのでこの症状が改善されているかと期待していたのですが、関係のないアップデータでした。急ぎの作業をしている時などは起動にもたつくのはイライラするので早く修正してほしいです。

現在のマシンはiBookG4 1.42G 14inch

|

現在使用しているマシンはiBookG4 1.42G 14inchです。メモリを1.5Gまで増設している以外は全くのノーマルです。

以前はiBookG4の12inchを使用していましたが、画面の狭さ、処理能力の低さなどの不満がたまり2006年の5月に買い替えました。もう少し待てばIntelCoreのMacBookが買えたのですが、Webサイト制作ソフトがIntelMac対応になるのは早くても来年早々だという噂なのでPowerPcのMacしか選択肢がありませんでした。

とりあえず、来年まではこのマシンでいろいろと作業をしていくしかありません。

Movabletype3.2のCSSはややこしいなぁ・・・

|

現在Movabletype3.2のカスタマイズ中ですが、CSSが3.1などに比べてややこしくなっていますね。

はっきり言ってサイトのCSSをそのまま持ってきた方がやりやすそうです。indexや他のページもそっくりそのままサイトのレイアウトを利用した方がやりやすいのかも?

iBookG4 14inchを使っています。

|

はじめてパソコンを購入した五色のimac以来macを使用しておりましたが、一時期Windowsに移行しておりました。

最近CSSレイアウトのサイトを制作するにあたり、mac環境での表示の確認が必須となってきたのでmacに戻りました。現在iBookG4 14inchを使用しておりますが、若干パフォーマンス的に重たいソフトには厳しいのでWebサイト制作ソフトがIntelMac対応になればMacBookあるいはMacBookProに移行したいと考えています。

これからmacでWebサイト(xhtml,CSSレイアウト)を制作するのに役立つ情報をサイトで紹介していきたいと思っています。

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加