iPhone OS 3.0を入れてみました

| | トラックバック(2)
iphoneos3.0

iPhoneOS3.0を昨日入れてみました。

18日にアップデート開始という事ですぐにやってみたんですが、インストールの前段階でもたつきました。

朝の8時台にインストール作業を始めたのですけれども。

iTunesのiPodの「アップデートを確認」ボタンを押しても、なぜか途中でエラーが出てしまい、ダウンロードまでたどり着けない状態がしばらく続きました。

4回目くらいの挑戦でやっと新しいバージョンのOSをダウンロードに成功しました。

OSのアップデートは以前にもやった事があるので、iPodをmacbookにつないでiTunesにおまかせです。

15分くらい経ってアップデートが完成して、ようやく新機能を試せるようになりました。


といっても私の場合iPod touchの初期型なのでBluetoothは使えないマイク関係が駄目という事で新機能の中には使えないものが多かった・・・

さらにiPhone OS 2.2よりも起動や終了の待ち時間が長くなったような気がします。やはり最新OSを古い機種に入れると、こうなるんですかね・・・

今回のアップデートで一番気になっていた新機能がコピー、カット&ペースとです。

ネットを見ていて、検索をしようと思ってもコピペができないと一々、入力が超イヤになるiPod touchなのでやる気がなくなっていましたが、コピペができるとものすごく楽になります。

今ひとつ要領がわかりかねていますが、とにかくコピーしたい箇所で長タップ→コピーのダイアログ出現→コピー範囲の選択→コピーを選択→ペーストしたい箇所(別のソフトも可)に移動→ペーストしたい箇所で長タップ→ダイアログの出現→ペーストの選択でコピペができました。

最初のコピーする時のタップの加減がいまいちわからず、たまにかなりのテキスト部分が選択されてしまって、一々選択箇所を変える必要があるのが面倒ですね。

なにかやり方が悪いのかもしれません、これから色々と試して使いこなしていきたいと思っています。

それから、他にすぐ試せた機能が横向きキーボードです。

これは便利でした。私はあまり指が細い方ではないので今までの縦向き画面でのキーボードではキーを押し損なうことが多々あったので少しでもキーが大きいと入力間違いが減ると思います。




カテゴリ

iPod関連

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhone OS 3.0を入れてみました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirx2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/855


新型iPhone 3GS入手。("記録" room / diary mode.)~のトラックバック

久々のPDA系ガジェットネタです。(^^) 自分でブログの方向性を「阪神ネタに絞り込む」という決定を下していたので、もう何年もこういった阪神以外のネタを... 続きを読む

2009年8月25日 00:02

iPhone Fan。新規iPhone 3GS導入初心者さんへお勧め入門書。("記録" room / diary mode.)~のトラックバック

1つ前の記事で私のiPhone 3GS導入の顛末&ファーストインプレッションレポをお届けしましたが、iPhoneと言えばビックリするくらい取り扱い説明が有... 続きを読む

2009年8月25日 03:11

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加