Movableytpe4.25へのアップグレード

|

久々にMovabletypeのシステムに入ってみると、4.25のアップグレードができるとの表示があったのでやってみました。

実はバージョンを4に上げてからほとんどアップグレードしてなかったので、アップグレードをどうやってするのかさえ忘れていたくらいでした。

とりあえずヘルプなどを見て、行ってみましたが、意外とあっさりとできました。

ブログのバックアップをとっておくとテンプレートのリンクファイルの設定なんかも、アップグレードで全て再現できるので非常に楽でした。


このアップグレードというのはいつも緊張してします。

私の場合はデータベースにSqliteを使っているので万が一を考えてファイルをコピーしていました。

流れとしては

(1)古いブログのデータをバックアップで書き出す。

(2)古いブログのシステムを置いているフォルダを別の名前に変更して、新しいシステムのファイルを既存のフォルダ名でアップロードする。

(3)古いブログの環境設定ファイルをコピーする。

(4)新しいブログのシステムのアップグレードウィザードに従い、アップグレードを進める。

(5)再構築する。

という流れで作業が終了しました。ほんとあっけないくらいに終わったので拍子抜けでしたが、セキュリティの面からもバージョンの新しいものが出たらすぐにやった方がいいですね。

アップグレードの際にはマニュアルやヘルプをよく呼んでからやらないと、泣きを見るので注意してください。




カテゴリ

カスタマイズ

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加