Yahooアクセス解析を使ってみました。

|
safari4

Yahooアクセス解析というアクセス解析の無料サービスがスタートしていました。

Googleのgoogleanalysticの対抗サービスという事ですが、yahooのサービスの方が若干進んだところがあります。

googleの場合はデータの反映が若干遅れる事もあり、遅い場合は1日以上遅れる場合もありました。

が、yahooのサービスの場合リアルタイムでデータが反映されるという事です。

実際にこのエントリー記事を書く、10分前にサービスの登録をしたところですが、ちゃんとデータが反映されています。

管理画面もシンプルでコンパクトな形になっていて見やすいですね。


今回はベーシックという解析サービスで登録しましたが、細かな管理画面の設定が可能なカスタマイズというサービスでも登録が可能なようです。

yahooのIDを持っていれば無料で登録可能です。一人で複数のサイトを登録できるので、良いですね。

この辺はgoogleの対抗サービスという事なので差はないようです。

ヤフーのアクセス解析もgoogle同様にjavascriptのコードをサイト内のページの</body>直前に置く事でデータが送られる仕組みになっているので、多数のページのあるサイトではテンプレートやプログラムで貼付けないとしんどいです。

とにかく、しばらく様子を見てどのようなデータが得られるのか見てみます。




カテゴリ

Webサイト制作

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加