カスタマイズの最近のブログ記事

Movableytpe4.25へのアップグレード

|

久々にMovabletypeのシステムに入ってみると、4.25のアップグレードができるとの表示があったのでやってみました。

実はバージョンを4に上げてからほとんどアップグレードしてなかったので、アップグレードをどうやってするのかさえ忘れていたくらいでした。

とりあえずヘルプなどを見て、行ってみましたが、意外とあっさりとできました。

ブログのバックアップをとっておくとテンプレートのリンクファイルの設定なんかも、アップグレードで全て再現できるので非常に楽でした。


Movableytpe4.25へのアップグレードの続きを読む

Movabletype4でマルチドメイン

|

Xserverに移転してから、Movabletype4でのマルチドメインへのセッティングを行っていました。

この移転では、ドメインをまたがっての複数のブログの管理ということで若干これまでのブログの運営とは異なった設定が必要になってきました。

とりあえず、2点ほど気のついたことを書いてみたいと思います。

1.トラックバック・コメントの問題
2.ブログ内検索・ダイナミックページの問題

Movabletype4でマルチドメインの続きを読む

Movabletype3.3をインストールしてみました。

|

数日前にMovabletype3.3がリリースされていたので、早速インストールしてみました。

3.2とはほとんど変更点がありませんが、今回のインストールではデータベースにSqliteを使用してみました。

当サイトは「ロリポップ」というレンタルサーバを利用しているのですが、このサーバーがいち早く3.3への対応マニュアルを用意してくれていたので、マニュアル通りにインストールすれば何の問題もありませんでした。

Movabletype3.3をインストールしてみました。の続きを読む

3カラムのマイナス面 Movabletypeカスタマイズ

|

当サイトは私の経験上初めての3カラムのレイアウトを取っているんですが、ページを作る上で少し難しさがあります。ひょっとすると慣れれば何でもないのかもしれませんが。

横幅は640pxにしているので若干真ん中のカラムが狭く感じてしまい。テキストを入れた場合に少し長い文章を入れると文字を読みにくくなるんです。

これまで2カラムのサイトしか作った事がないのでテキストのボリュームの感覚を把握するまでは苦労しそうです。

Movabletype3.2のCSSはややこしいなぁ・・・

|

現在Movabletype3.2のカスタマイズ中ですが、CSSが3.1などに比べてややこしくなっていますね。

はっきり言ってサイトのCSSをそのまま持ってきた方がやりやすそうです。indexや他のページもそっくりそのままサイトのレイアウトを利用した方がやりやすいのかも?

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加