Webサイト制作の最近のブログ記事

Yahooアクセス解析を使ってみました。

|
safari4

Yahooアクセス解析というアクセス解析の無料サービスがスタートしていました。

Googleのgoogleanalysticの対抗サービスという事ですが、yahooのサービスの方が若干進んだところがあります。

googleの場合はデータの反映が若干遅れる事もあり、遅い場合は1日以上遅れる場合もありました。

が、yahooのサービスの場合リアルタイムでデータが反映されるという事です。

実際にこのエントリー記事を書く、10分前にサービスの登録をしたところですが、ちゃんとデータが反映されています。

管理画面もシンプルでコンパクトな形になっていて見やすいですね。


Yahooアクセス解析を使ってみました。の続きを読む

MovableytpeでのTBについて

|

現在、当サイトとは別のブログでTBのやり取りなどを頻繁にしていますが、MovabletypeからのTBで蹴られる確率が高くなってきました。

以前にもそのような事があったのですが、しばらくするとTBできるようになってましたが、今回Movabletype4.25に上げてからは、TBが通らなくなることとが増えたみたいです。

現時点ではgooブログへは全くTBが通りません。

大手のブログサービスなので対応していただけるとありがたいのですけどね・・・


MovableytpeでのTBについての続きを読む

Yahooのサイトエクスプローラーについて

|

先日Yahoo検索のサイトエクスプローラーに自分の運営しているサイトを登録してみました。
登録から2日ほどしかたっていないので、まだ何の変化も見られません。

が、サイトエクスプローラーに登録することでいくつかの情報を得ることができるようになったのは良かったかと思っています。

[国内最大級]先着20台!最大29万円キャッシュバック中


Yahooのサイトエクスプローラーについての続きを読む

Googleでもペナルティ解除か・・・

|

先日Yahoo検索のTDP解除のエントリーを書きましたが、
恥ずかしながら、Googleでも同じようなペナルティを今年の1月から食らっていました。

どうやらyahooもgoogleも同じような過剰なSEO対策(コーディング手法)をしているサイトに対してなんらかのペナルティを科しているような感じ。

とりあえず、yahooにしろgoogleにしろペナルティ解除されて数日しかたっていないのでしばらく様子を見るしかなさそうです。

[国内最大級]先着20台!最大29万円キャッシュバック中


Googleでもペナルティ解除か・・・の続きを読む

YahooのTDP解除か・・・

|

当サイトを含めて私の運営するサイトがことごとくYahoo検索でTDPを食らっている状況に変化がありました。

2週間ほど前からコーディングを色々といじっておりますと、急に変化があったのです。

コーディングで何を変えたかというと、巷でTDP解除に役立つと言われているような ことです。

[国内最大級]先着20台!最大29万円キャッシュバック中


YahooのTDP解除か・・・の続きを読む

Xserverへの移転について

| | トラックバック(1)

今回の移転で重視した事は、Movabletype4が使える事とマルチドメイン対応という事です。

最近ではMovabletype4対応というレンタルサーバーもちらほらと見かけるようになってきました。XserverはMovabletype4対応という訳ではありませんが、問い合わせてみるとMysqlをしようすればOKという事でした。

さらにマルチドメインについても、こちらの会社のサーバーは面白くてドメインは無制限に割り当てる事ができ、さらにメールアドレスも各ドメインで作成する事も可能というかなりの高機能のサーバーです。

Xserverへの移転についての続きを読む

レンタルサーバーを変えてみました。(Xserver)

|

先週のyahoo順位変動から何が原因なのかと考えて、とりあえず出来る事は全部やっていこうと考えました。

まず、コーディング関係やキーワードの出現率を少し変えてみました。

さらに、前から思っていたサーバーの問題についても今回のyahoo変動を一つの良いきっかけと考えて、移転をする事を決意しました。

レンタルサーバーを変えてみました。(Xserver)の続きを読む

Googleのインデックスにもようやく反映されだした。

|

今朝Googleのインデックスのデータを確認していると、当サイトのデータが数ページ反映されていました。

やはり外部リンクはたくさんあるにこした事は無いけれど、内容が乏しい現状では急には増やす事ができません。とりあえず、自動登録の検索サイトに少し登録はしてみた効果が出たという所でしょうか。

Googleのインデックスにもようやく反映されだした。の続きを読む

iBookG4 14inchを使っています。

|

はじめてパソコンを購入した五色のimac以来macを使用しておりましたが、一時期Windowsに移行しておりました。

最近CSSレイアウトのサイトを制作するにあたり、mac環境での表示の確認が必須となってきたのでmacに戻りました。現在iBookG4 14inchを使用しておりますが、若干パフォーマンス的に重たいソフトには厳しいのでWebサイト制作ソフトがIntelMac対応になればMacBookあるいはMacBookProに移行したいと考えています。

これからmacでWebサイト(xhtml,CSSレイアウト)を制作するのに役立つ情報をサイトで紹介していきたいと思っています。

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加