ハイブリッドHDDですか・・・

|

IT情報サイトを見ていると、最近見慣れない言葉が出てきました。

「ハイブリッドHDD」というものです。macを使い始めてから自作PC関連の情報には全く疎くなってしまいましたが、こんなものが売られているのですね・・・

現在macbookproからmacbookへの買い替えを検討している私としては非常に気になる商品。

簡単に言うと・・・

ハードディスク内部にメモリを組み込んだものでハードディスク内のデータを読み込ませてディスク自体へのアクセスの頻度を抑える。

その分メモリからデータを伝えることにより転送速度を速くして、なおかつバッテリの持ちも良くするというものだそうです。

前から気になっていたSSDとは根本的に違うものですが、これをノートパソコンに使うとバッテリの持ちがよくなりそうなので非常に興味をそそられるものでした。

が、世の中そんなに甘くはなく・・・このメモリの機能を使うのにはWindowsVistaが必要なのだとか。

なんやねん、macは蚊帳の外かいな・・・

非常に残念、価格的にも2.5inch 256MB+120GB のモデルで20,000円程度ということなのでSSDに比べれば手の出る値段なのになぁ




カテゴリ

mac本体

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加