Googleでもペナルティ解除か・・・

|

先日Yahoo検索のTDP解除のエントリーを書きましたが、
恥ずかしながら、Googleでも同じようなペナルティを今年の1月から食らっていました。

どうやらyahooもgoogleも同じような過剰なSEO対策(コーディング手法)をしているサイトに対してなんらかのペナルティを科しているような感じ。

とりあえず、yahooにしろgoogleにしろペナルティ解除されて数日しかたっていないのでしばらく様子を見るしかなさそうです。

[国内最大級]先着20台!最大29万円キャッシュバック中


わたしの運営しているサイトの中でも一番SEOのポイントが高いサイトに関して言えば、yahooはトップページのキャッシュがほぼ1,2日前のものが反映されています。

googleの場合には最近は週1くらいのペースでキャッシュが更新されているので、こちらの対処がyahooに比べて若干反映が遅いペースとなっています。

yahooの場合にはコーディングの変更がキャッシュに反映されて、即TDP解除となりましたが、googleの場合にはキャッシュに反映されてから3日後くらいに反映されていました。

ポイントが高いと言っても扱っているネタがそれほどメジャーでないネタなのでキーワードもそれほどメジャーなものではありませんが、yahooでは2,3日経過した後も復帰したまま留まってくれています。(以前よりも若干順位は下がりましたが)

逆に本日確認できたgoogleの方は前よりも順位が上がっている様子。このまま順位を保ってくれればありがたいのですが。

MSNでもいつのまにか上位に表示されなくなっていましたが、今回のコーディングの変更では変化が出るかどうか注目しています。まぁMSNからのアクセスはほとんど期待はできそうにありませんが。

ちなみに当サイトは、現時点ではSEO対策はほとんどやっていません。やっていることといえばコーディングのみ、外部リンクもほとんどなしの状態です。

ですのでコーディングの変更がなかなかキャッシュに反映されておらず、yahoo,googleともにTDP関係の解除にも至っていないというのが現状です。今後数日間の間に何か変化が起こるのではないかと思ってはいますが・・・




カテゴリ

Webサイト制作

更新情報はRSSで配信しております。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加